外国語をひとかじり。

かじった外国語の話。

今年一年間の話

みなさま本当にお久しぶりです。

 

気まぐれで始めたブログなので、完全にどこかにいってました。

気づいたら一年近く放置してました…

ごめんなさい。

 

というのもお仕事で色々あって、メンタルもやられていたので

とても外国語を勉強する気力も時間もなかったのです。はい。

なので一年間の話を軽くまとめておこうと思います。

 

2019年初めに立てた目標は「外国語を勉強すること」でした。

なんとアバウトな目標。これでは目標になってない…

 

成果といいますと、夏前に「ハングル検定5級」に受かりました!

結構知らない単語があったんですけど、意外と簡単でした。

たしか自己採点では8割超えてたはず。

会社指令の目標なのでとりあえず受かってよかったです。

と思っていたのも束の間、「4級に合格せよ!」との指令がきました…とほほ

 

悲しいことに頑張った外国語はこれくらいです。

もちろん英語の勉強も続けていたんですが、

検定とか受けていないので頑張った感がないですね…

 

夏にNYに旅行に行くことが決まってたので、

日常会話とかリアルに使える単語を覚えたいっていうのがあって、

海外Youtuberの動画を見たり、海外ドラマの英語をメモして覚えたり、

そんなことばっかりしてました。これも立派な勉強!のはず…

 

あと、自分の部署に後輩が入って来たんですが、それが帰国子女だったんですよ!

こりゃあ負けてられん!と思って英語に力が入っちゃったんですよね。

 

NY旅行から帰ってきたあとも、英語の勉強は続けてました。

海外旅行をきっかけに語学を始めたり、再開する話はよく聞きますけど、

まさにそれですね。いい刺激でした。

 

 

英語以外だと、約2年間通っていたフィンランド語講座を辞めました。

 

ちょっと今でも後悔というか、寂しいです。

理由は主に下記の3つ。

 

  1. 業務が忙しくなり、休日にしっかり休みを取りたいと思うようになった
  2. フィンランドに旅行できる可能性が低くなり、モチベーションが下がった
  3. 講座のために通う状態になり、まったく身につかなくなっていた

 

さきほども書きましたが、業務が忙しくなってメンタルもボロボロになってたので、

休日休まないとしんどくなってました。軽くうつ状態だったと思います。

なので、以前ほどフィンランド語にときめかなくなっていたし、

家でもまったく勉強できず、講座があるから仕方なく教室に通う状態でした。

簡単にいうと「何のために勉強してるんだろ?」ってなっちゃたんですよね。

だから潔く辞めました。

このブログのURL、フィンランド語から取ったんですけどね。

どうしましょうか。メモリアル?

 

今はお仕事もひと段落して、部署で調整とか諸々してもらったので、

メンタルも大丈夫です。

 

とりあえず2019年はこんな感じでした。

来年は「ハングル検定4級」も取らなきゃいけないし、

2019年死んでた分、さらに語学を頑張らないと!

海外旅行にも行きたいし!

 

それではみなさま、よいお年を!

새해 복 많이 받으세요~