外国語をひとかじり。

かじった外国語の話。

今年の目標の話

 みなさま

明けましておめでとうございます。

今年もぼちぼち更新しますのでよろしくおねがいします~。

 

さて1月は一年間の目標を立てる時期ですよね。

去年あまり出来なかった分、色々かじってみたいんですよ。

 

まずフランス語ですね。

まだ一切かじったことがない未知の言語ですよ。

発音が難しかったり、綴り通りに発音しなかったりと

悪い噂はよく耳に入るのでなんとなく敬遠してたんですよね…

 

実は最近、会社にフランス人が入社しまして。

すごくフランクでいい人なんですよ。

それでちょっとフランス語に興味が湧いたというか身近に感じたんですよね。

それに日本の街中にもフランス語はあふれてるし、綴りを読めて発音できたら便利かなって思ったんです。

 

あとかじりたいのは広東語ですね。

香港で話されている言語です。一応中国語の方言なのかな?

まぁ普通の中国人が広東語を聞いても意思疎通できないレベルらしいですが。

 

実は香港ノワールとかカンフー映画 好きなんです、私。

中途半端に中国語勉強してたもんだから必死に聞き取ろうとするんだけど

全然聞き取れない。で、気づいたんです。これ広東語じゃん!って。

自分の中で広東語って語尾に「やー」とか「あー」とかついてて

中国語よりソフトな印象で一度話してみたいんですよね。

 

とりあえず入門書を買ってびっくり!声調が7つもあるんですって。

香港人はみんな絶対音感でも持ってるんか…

そこで思ったんですけど、

そもそも中国語の声調4種しっかり発音できてるんだろうか。

だから大学のとき使ってたテキストを引っ張り出してきて例文とか読んでみたんです。

そしたらテキストのピンインと頭の中のピンインが合わないんですよ。

すっかり忘れてますね…。

そりゃあ卒業以来、中国語の発音なんてしてないもんね。

 

というわけで1年かけて中国語の復習することにしました。

まとめるとこんな感じ。昨年同様 また目標ではない気がするけど。

 

☆今年のゆるい目標☆

  • 中国語の総復習
  • 広東語かじり
    ⇒挨拶と基本語彙を覚える!
  • フランス語かじり
    ⇒最低でも読めて発音できるようにする!
  • ハングル検定4級合格(会社強制)

 

今年もやりたいことが一杯だ笑。

これに加えて英語もやりたいし。やらないと忘れちゃうからね。

ハングル検定が6月にあるので、それまでは韓国語メインになっちゃうかも?

 

みなさんはどんな目標立てましたかね?

 

私はこんな感じで苦しみながら多言語生活していこうと思いますので、

今年もよろしくお願いします!それではまた!

 

【今日の一言:中国語】

新年快乐!

Xīnnián kuàilè!

明けましておめでとう!